Zoom初体験

こんにちは。市川です。

以前からブログを拝見していて、一度お話を伺ってみたかった方とお話ができる機会に恵まれたので、本日お会いしてきました!

と言いましても、対面でお会いした訳ではなく、タイトルにあるZoomを活用しました。

 

在宅事務をやられている方のブログを拝見していると、「Zoomで打ち合わせを〜」と出てきたりするので、Skypeを常用している私は「一体どんなものなんだろう?」とずっと思っていました。

そのため、今回「ZoomかSkypeで」とお話を頂いた時は迷わずZoomを選びました。

 

Zoomを使用することになり色々と調べましたが、一番驚いたのは、ミーティングに招待された方はZoomのアカウントを持たなくても、送られてきたリンクを時間に合わせてクリックすれば、ミーティングに参加できることでした。

私は仕事柄今後使うことになるだろうと思い、アカウントを取得しましたが、アカウントを持たずしてミーティングに簡単に参加できるというのは非常に便利だと感じました。

実際に所定の時間にリンクをクリックしたところ、すぐに繋がりましたし、問題なく話すことができました。

 

また今回私はパソコンではなく、スマートフォンのアプリから接続しましたが、会話中も特に止まることなく、ストレスなく話すことができました。

調べてみると、データ通信量が小さいため、モバイル端末でも問題なく繋がるとのこと。

出先でも打ち合わせができるのは、これまた便利だと感じました。

 

更に今回私は利用しませんでしたが、Zoomには他にも『録画機能』や『大人数での同時接続』、『スクリーンシェア』などの機能もあるようです。

本日は貴重なお話を伺えただけでなく、今後クライアントとの打ち合わせなどで大いに活用できるツールを試すことができたので、非常に良い経験となりました。

本日も読んでいただき、ありがとうございました。