いきものふれあい学校に行ってきました

こんにちは。

昨日、以前から気になっていた『いきものふれあい学校』に主人と娘の三人で行ってきました。

1.いきものふれあい学校とは

住所:愛媛県朝生田5−1−25 ジョー・プラ3F

入場料:一人 500円[税別](0〜2才の子供は無料)

営業時間:10:00〜20:00


いきものふれあい学校は、日常体感できないような深海生物や陸上生物など様々ないきものを見るだけでなくさわって五感で遊学できる学校です。

(HPより抜粋)

 

2.感想

入場

目的地に着いてみると、思ったより狭いスペースでしたが、何種類もの生物たちがいることが見て分かりました。

休日だったため、沢山の子供たちも来ていて、皆楽しそうに見たり、触ったりしていました。

私たちはまず、入り口でお出迎えしてくれたペンギンを見て盛り上がりました。

まさかこんなところでお目にかかれるとは思っていなかったので、娘に「ペンギンだよ〜!」と大声で話しかけていました。

 

深海生物ゾーン

続いて向かったのは、深海生物ゾーン。

大きな魚やこれまた大きな蟹に触れることができました。

娘も興奮していましたが、それ以上に私も興奮してしまって、積極的に触りに行きました(笑)。

また、穴子を掴んでみたり、ドクターフィッシュに手の角質を取ってもらったりと、日常では体験できない様なことをさせて頂きました。

 

陸上生物ゾーン

その後、向かったのは陸上生物ゾーン。

うさぎやインコが可愛くて、手に乗せたり、触ってみたりと(私が)おおはしゃぎ!

娘は一歩引いた位置からにやっと笑ったり、おっかなびっくりで触ったりしていました。

また、陸上生物ゾーンには、カメレオンやトカゲといった爬虫類もいて、「これは貴重な体験だ!」と一通り触りました。

皆大人しくて、私が触るのを許してくれました。

そして、次に出会ったのはハムスター!

沢山のハムスター達が箱の中で遊んでいて、これまた沢山の子供たちが手で追いかけていました。

私たちも空いているところに加わって、まずは手に乗せてみましたが、

これがもう可愛くて可愛くて、思わず連れて帰りたくなりました!(笑)

更にここでは餌を購入し、ハムスター達にあげてみたのですが、

これまた可愛くて可愛くて・・・以下同文。

ただ餌やり体験をしている方が多く、既にお腹がいっぱいだったのか、餌を見てもくれないハムスターも多かったです(ハムスターも頑張ってました!)。

娘はというと、ハムスターが餌を食べてくれるのが嬉しかった様で、次々に餌をあげては観察していました。

気付いてみると1時間半も滞在しており、「そろそろ帰ろうか?」と行っても「まだ、いる〜!」と泣きながら抵抗した娘。

相当楽しかったんだな〜と思いました。

 

生物と触れ合うことによって、自分と違う生き物を肌で学ぶことができ、また他の生物に対して優しく接することなど自然と覚えることも多く、こういった場所があり、経験できることが非常に嬉しかったです。

また、スタッフの方々が皆さん親切で、『生き物たちと楽しく触れ合って欲しい』という想いが伝わってきて、とても良かったです。

また娘と一緒に行きたいと思いました!

いきものふれあい学校
http://ikimonofureai.com/#insta

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。