ブログを書くこと

こんにちは!市川です。

本日はブログについて書きたいと思います。

 

在宅事務「事務屋」を目指すと決めてから、私が最初にしたことは『ブログを書く』ことでした。

これまで私はブログを書いたことがなく、また他の方が書かれたブログを定期的に読む習慣もありませんでした。

しかし、事務屋の仕事の中でもクライアントのSNSの運用代行の依頼は多く、事務屋の講座受講前に、講師の山田亜希子さんから「講座受講前にご自分でできることをやって来てください」とアドバイスを頂いていました。

講座申し込みから受講まで約1か月。今の自分に必要なことを考えた時、

今の自分に必要なこと = SNSの運用に慣れること

だと思いました。

そこで、多くの方が利用している『アメブロ』でブログを書きながら、ブログの運用法を学ぶことにしました。

 

いざアカウントを取得してみると、アメブロはデザインなど特にこだわりがなければ、すぐにでもブログを書き始められるツールであり、初心者の私でも難なく始めることができました。

そして使い方を学びながら、備忘録として日々の出来事を綴っていきました(現在も継続しています)。

 

ブログを始めると、日々あった出来事の振り返りもできましたし、自分の思ったこと・感じたことを書いて纏めることで自分の気持ちと向き合うこともでき、次第に楽しくなってきました。

しかし一方で、子育ての合間をぬって毎日毎日ブログを更新することは、私にとって非常に難しい課題となりました。

それは『自分の伝えたいことを簡潔に纏める作業に慣れていない』ためでした。

隙間時間はいくらでも捻出することができますし、実際やりました。

ただ、一つのブログを書くのに何時間も掛かってしまう。

そのために毎日更新することが難しいと感じました。

 

しかし、それでも私は自分のペースで書き続けました。

続けていけば、慣れてもっと速く書けるようになるだろうと思ったからです。

ブログを始めた最初のとっかかりは『ブログの運用法を学ぶ』ためでしたが、いつしか

”もっと速く上手く書けるようになりたい”

という思いに変わり、

”これができるようになれば、絶対どこかで役に立つ。

クライアントに満足頂ける仕事に繋がる。”

そんな思いで続けました。

 

そして現在ブログを始めて3ヶ月経ちました。

毎日更新することはできていませんが(苦笑)、ブログを書くのは少し速くなりました。
またブログの書き方にも慣れてきて、自分の伝えたいことをしっかり盛り込めるようになってきたと思います。

そこで、

今回新たに在宅事務「事務屋」用のブログを立ち上げることにしました!

それがこのWordpressで書いている【事務サポート・ブログ管理】あなたの事務をサポートします@愛媛です。

 

HPを開設してから、このくだりを書くまでに大分時間がかかりましたが、やっと書けました!

「なぜWordpressだったのか?」は次のブログで書きたいと思います。

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。