事務屋育成プログラムの感想

こんにちは!市川です。

本日は前回の続き、事務屋育成プログラムの感想を書きたいと思います。

 

受講したのは5月末のこととなりますが、事務屋育成プログラム「2日間集中コース」を受講しました。

在宅事務代行業に関して、色々なお話を沢山伺うことができて、非常に勉強になりました。

 

事務屋育成プログラム「2日間集中コース」

在宅事務「事務屋」の先駆者である山田亜希子さんが全国で開催されている事務屋の講座の中で、「これだけは、外せない」と思われた内容を纏められた講座です。

講座の内容は大きく分けて下記の3つです。

・セミナー事務効率化講座

・アメーバブログ活用講座

・事務屋のための営業講座

山田さんが「これを受講すれば、事務屋の最低限の知識が得られ、事務屋として直ぐにでも働ける」と仰っていたように、実例に基づいたお話も多く、非常に実践的な内容となっていました。

 

感想

山田さんにお会いして

山田さんとお会いしたのは初めてだったのですが、第一印象はスカート姿が可愛らしい方だなと思いました。

実際にお話ししてみると、講座申し込みの際メールでやり取りしていた時に感じた印象そのままで、さっぱりしていて、頭の回転が速い方だなと感じました。

講座中は終始受講生に質問しながら進めて下さり、その理解度に応じて、話す内容をその都度組み立てていらっしゃいました。

そのお姿に「凄い!」としか言えませんでした。

 

講座を受講してみて

セミナー事務効率化講座、アメーバブログ活用講座、そして事務屋のための営業講座と全ての講座において、これまで知らなかったことが多々あり、勉強になることばかりでした。

その中でも特に、営業講座は深く考えさせられるものがありました。

事務屋として看板を掲げることは誰にでも直ぐにできますが、1年そして2年と仕事を続けていくためには、確かな実務能力だけでなく、当然のことながら地道な営業活動が必要です。

数多の事務屋の中から、自分を選んでもらう

そのためには、限られた時間の中で、クライアントに満足して頂けるように実務をこなしながら、自分という商品をPRし続けなくてはならない

簡単に足を踏み入れることはできるかもしれない

しかし、果たしてやり続けることができるのか・・・

そう思いました。

 

しかし、その一方で、

「クライアントからこんな仕事が来たら、どう自分は対応するのだろう?」

「メールの文面ってこんな感じで良いのだろうか?」

と考えている自分がいました

頭の中が未来の仕事のことでいっぱいになっている

そんな状況が楽しい!と感じました。

少しずつでもいいから、できることから始めてみよう

そう思いました。

講座を受講することによって、事務屋の仕事の流れを学べただけでなく、事務屋として活動していく難しさ・心構えも学ぶことができて、受講して本当に良かったと感じました。

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。